2005年05月14日

サヴェッジ・サイエンスとは(仮)

HOBBYBASEから発売されたTRPGです。
プレイヤーはセリアントロープと呼ばれる獣人スパイとなって、悪の組織<異端>の陰謀を叩き潰します。

《特徴》
・ロールしなくて良いので演技が苦手なGMやPLも安心!
・使うダイスは12面体一個だけなので荷物が少なくてすみます!
・オブジェクトを配置しただけでシナリオが完成するのでGMの負担が少ない!
・キャラ作成は2種類の要素を選ぶだけなので簡単!

などなど、普段TRPGをあんまりやらない人でも簡単に始めることができます。俺とか。

《ゲームの進行》
このゲームは、「調査パート」「戦闘パート」の2つから成っています。
「調査パート」で証拠を集め、「戦闘パート」で<異端>と戦います。

《調査パート》
「調査パート」はそのエリアで起こっている事件が、本当に<異端>の仕業か調べるパートです。
とは言っても、必ず<異端>の仕業です。
じゃあなんでわざわざ調べるのか。
PCは人間形態か原種形態(動物の姿)で事件を調べていきます。
PCは、本部の許可がないと戦闘形態(いわゆる狼男とか、人間と動物が混ざった姿)になれません。戦闘形態でないPCは、動物並み、人間並みのパワーしか発揮できません。
そして、本部は「絶対にこれは<異端>の仕業だ!」とならない限り、戦闘形態への変身を許可してくれません。
つまり、上を納得させる証拠集めのために仕方なく捜査するのです。

それだけではありません。<異端>はあちこちに「陰謀(ようするにトラップ)」を仕掛けています。
「調査パート」で「陰謀」を発見して解除するのもPCの役目です。
「陰謀」を放っておくと、通常戦闘パートで非常に不利な状態に陥ります。
posted by かにぱんだ at 20:25| Comment(1) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも初めまして、海鴎@DDと申します。
TRPG.NETの方からこちらのブログを見つけましたので、
比較的古い記事なのですがトラックバックさせていただきました。

ボクのブログの方でも一応応援ページとして、
たまにサヴェッジの記事を書いていますので
もしよければご覧になってください。
よろしくお願い致します。
Posted by 海鴎@DD at 2005年05月16日 03:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

適当会──ウィズボールとかドラクエとか
Excerpt: ′日三食赤だれ達成!  ……別に偉くもなんともないというかむしろ偉くない。  マンパンマンことかにぱんださんがサヴェッジサイエンスのblogを開始なされたようです。サベッジャーは今すぐ[移動]GO!..
Weblog: BM日記〜モカ勘弁〜
Tracked: 2005-05-16 00:33

「サヴェッジ・サイエンス」れぽ
Excerpt: 明日帰れないことがもう分かりきっているので、今日は二本立てで行きます。 というわけで、今日買ってきた新作「サヴェッジ・サイエンス」について。 …ぐぐってもサポートが見つからなかったのでリン..
Weblog: 鴎の行くままに〜とあるTRPG者の呟き〜
Tracked: 2005-05-16 03:36

サヴェッジ・サイエンスをプレイ
Excerpt: コンベンションでサヴェッジ・サイエンスをプレイ。 ゲームについての紹介は以下のサイトを参照してくださ
Weblog: Lair of GrayOgre
Tracked: 2006-01-15 22:47

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:34

助かった。。
Excerpt: lkMXBUmZ ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/lkMXBUmZ/lkMXBU..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 18:21

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:24

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:55

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 20:02

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:06
×

